つなろぐ。

日々を綴る。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定を受けてきた話

お久しぶりです。 漢字検定を受けてきた 6月22日に、平成26年度第1回目の漢字検定試験を受けてきました。 受検級は準1級。 今年の正月に一念発起して勉強し始めたらこれが意外と面白い。近代の小説とか評論文とかによく出てくる漢字や言い回しの表現ってのは…

『嫌われる勇気』の岸見一郎先生と話して考えたこと

とあるシンポジウムに参加してきました。 『嫌われる勇気』著者の岸見一郎先生をはじめ、各方面で活躍されているオトナのみなさんを招いて、生き方について考えてみようって感じでした。 「ほほぉ~」と思ったこと 岸見:2006年に心筋梗塞を患い、生死の境を…

ホタルノヒカリ

こないだ、哲学の道に蛍を見に行きました。 ※ネット上にあった哲学の道の蛍の写真をお借りしました。 雨上がりのムッとした湿り気。蛍が好みそうな気候。 目撃情報ではけっこうな数の蛍が群れて飛んでいるとのことでしたが、残念ながらその日は群れても2,3匹…

誕生日に幸せを感じる理由

単純に考えて、「感謝」ではなかろうかと。 誕生日には、たくさんの人がお祝いのメッセージをくださいます。 そのひとつひとつに、「ありがとう」で返します。 これだけで、幸せになれてるんじゃないかな、と。 普段、ここまで「ありがとう」を意識すること…