つなろぐ。

日々を綴る。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表現しない自由

はじめに(実話) とある講義にて、とある教授は言った。 「学問の世界において、誰かが発表したことにたいして質問や意見、果ては感想すらないなどということは、大変な失礼に当たります。かならず何かしらの発言ができるように、注意して聴き、考えなさい…

「○○でいい」より「○○がいい」

さっき、散髪してきました。 美容院ではヘアスタイルの注文とかしなきゃいけないですよね。 僕はいつもと同じにしてもらうことが多いので、あんまり凝った注文とか付けるの苦手なんですが。 美容師さんに「○○な感じにしましょうか?それとも△△のほうがいいで…

「いつやるの?今でしょ!」ってアタマじゃ分かってるけど、できないんだよ~って人へ(まじで僕もそれですわ)

まぁ要するに、「今やれよ!」ってのを自分に言い聞かせるためのハナシをします 脳内思考垂れ流しのため読みづらくてゴメンネ 結局のところ、未来では、今やってることしかやれないよね、多分。なんか語弊ありそうだけど、なんていうんだろうか。「今やって…

2014.5.22

日記。 はじめに アナと雪の女王 『生まれてはじめて』 [Radio sound source] - YouTube こいつが頭から離れない。 すっげぇいい歌だ。 一日中、脳内再生。 バリバリ読む 自殺論 (中公文庫) 作者: デュルケーム,宮島喬 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: …

2014.5.18

日記です。 1130:起床。 1230:友人と昼飯を食べに。 今出川通り沿いの定食屋さん「くらり」へ。 くらり食房 - 元田中/洋食・欧風料理(その他) [食べログ] 自然派。ハンバーグ美味しい。 1400:友人宅でのーんびり。 いちごバナナスムージー作ってくれた…

古本屋に見る「学び」の本質

こんちは。 古本屋さんって、なんであんなに魅力的なんでしょう? なんでなんすかね? 魅力は考えてみればたくさんあると思うんですが、僕にそう思わせる最も大きな要因は、 「いつでもそこにない」 ということかと。 本屋の窓からのぞいた京都 ?恵文社一乗…

糸井重里さんの講演会に行ってきた。

「はたらく」ってどーゆうこと? 「企業のあり方」ってどうあるべき? 「おもしろい」ってなに? 糸井重里さんの講演会が京大のすぐ近くで催されたので、聴きに行ってきました。就活キャリアセミナー的な位置づけだったのですが、そんなことは関係なく、「ナ…

自分のことは別にいいから、まずは相手に没頭してみれば?

こんばんは。 久々の更新です。 普段からブログに書くネタには困らない程度の楽しい日常を過ごしてはいるのですが、んじゃ書くのか?っていうと別にそうでもない。 要は気の持ちようですね。更新せんでも、僕は生きているし、楽しくやっています。 さて、今…